2013年09月18日

カフェ uchikawa 六角堂




富山県射水(イミズ)市新湊地区




この湊町を流れる内川の風景に、ひとめぼれしたオーナーサンが、




周辺を散策している時に、運命の出逢いをしてしまった六角形の古〜い建物。




昔 畳屋サンだったコノ家は築70年。




住人を失って5年。




そして取り壊しは間もなく…




こんな素敵な建物を壊してしまうのは惜しいと思ったオーナーサンは、譲って頂くことにしたそうです。




そして今年の1月にカフェに生まれ変わってオープン♪




カフェに関わった人々の気持ちを込めてリノベーションされた店内は、とってもモダンでオシャレ♪




二階は満席で見られませんでしたが、一階のお客様がいらっしゃらない空間と、私達が座った席だけ写真を撮ることが出来ました。




私は六角堂ブレンドを頂き、ぶーちゃんはストレートのチャイを頂きました。




そして内川クレームブリュレを二人でシェア。




このブリュレすっごく大きい(;^_^A




通常の倍以上あります。




そもそもブリュレがコノ器ってあり得ない(笑)




コーヒーもブリュレも私の好みの味でした♪




そして雰囲気は勿論…




最高です(´∀`)




そしてそして、分かりますか?




このコースターの演出、心にくいですよね(*^_^*)





カフェ uchikawa  六角堂カフェ uchikawa  六角堂カフェ uchikawa  六角堂


13歳未満は入店出来ないオトナカフェ♪




川巡りの時に、一番目立っていた東橋のすぐ近くにあります(^^)


Posted by ユカリン at 14:06│Comments(4)
この記事へのコメント
素敵~~!!!!
私が散歩していても、この外観なら一目惚れしたと思います(*^_^*)
取り壊されなくて本当に良かった♪
素敵なカフェに生まれ変わらせたオーナーさんに感謝、ですね。

それにしてもブリュレが大きい(@_@;)
一人一個注文しなくて良かったですね(笑)

コースターの模様も「六角」なんですね~素敵(^◇^)
Posted by まり at 2013年09月19日 11:33
まりサマ☆

こちらの地区も、古い空き家が多く、人通りも殆ど無い場所なんです(≧▽≦)

この六角形の斬新な建物は、目を引きますよね〜(^O^)

ここが生まれ変わったコトによって、人々が集まる街になるよう、オーナーサンも願っているそうです(´∀`)

クレームブリュレ、ハンパないでしょ?(笑)

お値段は普通なんですけどね(^m^)

コースターですが、コレ畳の縁に付いているモノですよ(^^)

正式名称は、畳縁(たたみべり)と言うそうです♪

昔 畳屋サンだったコトを伝える演出としては、シャレてませんか?(^^)
Posted by ユカリン at 2013年09月19日 14:46
ほぉ!
コースターの模様が六角なのは気付きましたが
畳縁の布を使ってるとは気付きませんでした!!
確かに改めてみたら、畳の縁の布ですね~(^◇^)
(青いのは見慣れないけど、緑のほうは見覚えが)

昔、畳屋さんだったからかぁ・・・いろいろとこだわりがあって素敵ですね♪
Posted by まり at 2013年09月19日 22:45
まりサマ☆

私はマリチャンに言われて、模様が六角形なのに気が付きました(;^_^A

もしかして、畳屋サンはコノ模様から六角形の建物を造ったのかしら?

なんか、色々 想像するのも楽しいね(*^_^*)

他にも畳屋サンを連想するアイテムが有ったのかも?
Posted by ユカリン at 2013年09月20日 09:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カフェ uchikawa 六角堂
    コメント(4)