2012年12月17日

【大大坊】もだいだらぼっち☆



ダイダラボッチ、ダイダラボウ、デイダラボッチ…



地域によって呼び名は様々らしいけど、


日本の各地で伝承される巨人で、山や湖沼を作ったという内容が多いコトから、


元々は国づくりの神であった可能性が指摘されているそうです。



沢山ある逸話から一つだけ…



浅間山が、自分より背が高い妹の富士山に嫉妬して、土を自分に分けろと言った。


富士山は了解し、ダイダラボッチが自分の前掛けで土を運んだ。


しかし浅間山は土の量が足りないと怒り、ダイダラボッチを叩いた。


その際にこぼれた土が【前掛山】となった。


怒りがピークに達した浅間山は遂に噴火した(爆)



浅間山って自己中(笑)


だいたい次女や次男の方が背が高いパターン多いよね。←どうでもいい情報



浅間山と富士山が兄弟(イヤきっと姉妹だな)だったなんて以外〜w(°O°)w



やっぱり富士山は美しいから、女子だったんだね〜良かった(笑)



前置きが長過ぎ?(;^_^A



さて【大大坊】サンで私は特製山賊麺を頂きました。


醤油だけど醤油っぽくな〜いラーメンで、


野菜・赤城鶏・魚介・キノコのエキスがタップリ溶け込んだ、トロっとしたスープが旨いのです(^m^)



ぶーちゃんは味噌山賊麺の大盛りと肉飯♪



こちらも美味しいけど、個性的な醤油味の山賊麺の方が私は好きだな(^-^)


肉飯はチャーシューも味付けもグー♪



フレンチのシェフのようなオーナーサンは全国を食べ歩いた強者♪



そして、素材にこだわり自分の味を見つけた!



人気店になるのも当然だね(*^_^*)




【大大坊】もだいだらぼっち☆

上州山賊麺【大大坊】

高崎市通町111

TEL 027-327-9083

11:00〜14:30、18:00〜スープ終了迄

定休日:月曜日・第2、第4火曜日




Posted by ユカリン at 20:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【大大坊】もだいだらぼっち☆
    コメント(0)