2012年07月17日

琉球ガラスとキジムナー♪


ゆる〜い感じと、何とも言えない味の有る顔のキジムナー♪



キジムナーって沖縄の妖精なんだってさ(´∀`)



例えるなら、座敷わらし的な存在で、


古いガジュマルの木に住む、精霊って言われているんだってよ(^-^)



ガジュマルの木って、どんな木なんだろ?



とにかく…



気になる木だね(笑)



琉球ガラスの器に、去年 石垣島の海岸で拾って来た貝殻を入れてみた(^^)



いい感じのオブジェになったと自画自賛♪←相変わらずだね(笑)


琉球ガラスとキジムナー♪

宿泊したホテル近くのステキな雑貨屋サン【パパハンドー】から連れて来たの(*^_^*)


Posted by ユカリン at 20:24│Comments(10)
この記事へのコメント
ガジュマルはね。


確か水があるとこから生えてて。
根っこが足みたいになっていっぱい出てて
その上に木が伸びてるみたいなヤツだったと思ったよ。


と、調べずにいい加減なコト言ってみた~♪

キジムナー?可愛いですねん。何か漫画のキャラクターの名前かとおもっちゃった☆
↑思いついたのはジムシー(?)だった。
Posted by とこぶし at 2012年07月17日 20:36
ガジュマルは、よくお花屋さんで植木鉢で売ってますよ(^^)
小さいのは1000円くらいから。
でも沖縄のガジュマルは大木なんでしょうね(笑)
Posted by まり at 2012年07月17日 22:02
がじゅまるにキジムナー可愛いです(。°ー°)σツンツンしたくなる癒しの表情ですね。がじゅまるは部屋で育ててますが、キジムナーってぶちさんのブログで初めて知りました。(沖縄にシーサー以外にも神様いるんですね!)

琉球グラスに細かい砂に見えますが、紛れて(珊瑚の死骸やゆうこうちゅう)居そうでロマン有ります☆★☆
Posted by Jin at 2012年07月17日 23:03
とこぶしサマ☆

トコチャンの説明で、カジュマル=マングローブ

に、私の頭は解釈してしまったんだけど…

違うか?(≧▽≦)

キジムナーは妖精と言うより、妖怪に近いらしいよ(;^_^A

因みに、発祥の地の地名が名前の由来だそうです♪

キジムナーに酷いコトすると、逆襲がハンパないらしいよ〜(οдО;)
Posted by ぶち(ユカリン) at 2012年07月18日 13:30
まりサマ☆

あら、そーなのぉ?

普通にお花屋サンに売ってるなら、今後 買って来てキジムナーを引っ掛けてあげようかしら(^^)

きっと沖縄のカジュマルは大木ですよね〜想像だけどぉ(笑)

因みにキジムナーは、人間とご近所付き合いもするそうです♪

フレンドリー?(笑)
Posted by ぶち(ユカリン) at 2012年07月18日 13:37
Jinサマ☆

不安になったので、wikipediaで調べました(^o^;

居ましたキジムナー♪(笑)

キジムナーは自分で漁をしたり、人間の漁を手伝って、お礼にご馳走して貰ったりするらしいです。

お魚の左目が大好物なんだって(´∀`)

性別もあって、大人になると結婚もするし、子供も産んで、家族連れで現れるんだってよ〜♪

そしてなんと、人間の家に嫁ぐコトもあるって…

どんな妖精(妖怪)?(笑)


砂の中には夢が隠れてる〜♪なんてね(笑)

ロマンだね〜(^-^)
Posted by ぶち(ユカリン) at 2012年07月18日 13:51
↑はは~間違えてた~(笑
失礼しつれい☆
しかし、よく通じましたね。


キジムナーってそんな設定があるんですねぇ♪
なぜ左目が好物なんだろ?
手伝ってくれたり、人間に嫁いだり…面白いですねぇ。

妖怪って言ったらちょっと可哀想な気が(笑
Posted by とこぶしとこぶし at 2012年07月18日 14:08
とこぶしサマ☆

宮古島でマングローブ見て来たからね(^-^)

キムジナーは、殆ど人間と敵対するコトは無いらしいけど、住みかの古木を切ったり、虐げたりすると、

家畜を全滅させたり、船を沈めて溺死させたり、

ひとたび恨みを買うと徹底的に祟るそうです(≧▽≦)

嫌いなモノが、タコ・ニワトリ・熱い鍋蓋・屁 だってさ♪

オナラが嫌いってオカシイよね(笑)

因みに、ゲゲゲの鬼太郎などにも、登場しているそうです(^-^)
Posted by ぶち(ユカリン) at 2012年07月18日 14:54
キジムナーは神様じゃなくて人懐こい妖精でしたのね(?)しかし一度恨みを買うとおそろしいですね・・・全滅。

とこさん同様なぜ魚の左目だけ好物なのか気になりますー!(^^ゞわたしの部屋の、がじゅまるにもキジムナー住んでるのかな?嫁いでこないかな?←島人の若い娘さん限定かな・・・(笑)
Posted by Jin at 2012年07月18日 17:20
Jinチャン☆

キジムナーはイタズラ好きでもあるらしいよ(^-^)

何故、魚の左目だけ食べるのか…?

左目はDHAが豊富で美味しいから?←当てずっぽう(笑)

Jinチャンのおうちにあるガジュマルにも、きっとキジムナーが宿ってるよ(´∀`)

どっかに行っちゃわないように気をつけて〜(^O^)

イタズラされたらオナラ攻撃だね(笑)

キジムナーにJinチャンが嫁いじゃえ〜
Posted by ぶち(ユカリン) at 2012年07月18日 20:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琉球ガラスとキジムナー♪
    コメント(10)